今月の様子

2019/02/22(金)
Menu 新春の彩り豊かな至高のお弁当 ・玉子焼き・酢取り蓮根・ぶり幽庵焼き・日の出かまぼこ・海老芝煮・雷こんにゃく・人参甘煮・菜花のお浸し
Teacher 眞嶋 伸仁先生
Place つくば市

今月は和食を専門とされる眞嶋先生に『新春の彩り豊かな至高のお弁当』を教えていただきました。普段の食材をプロならではの一工夫で上品に仕上げます。「これなら、うちでもできる!」ものばかり。それらを見栄えよくお弁当に盛り付け『お持ち帰り用』として仕上げていただきました。料理教室ではレシピには書いてない先生の経験談や、料理のコツ、食材のアレンジの仕方も教えていただけます。参加者も面白く、ためになるお話を熱心に聞いています。写真中の人参は梅の型で切り、包丁を入れて花びらを演出。こうすることで見た目も、味もよくなります。鍋のこんにゃくは『雷こんにゃく』(※レシピは『レシピのご紹介』ページをご覧下さい)シンプルなかまぼこも、包丁を揺らしながら切っていくことギザギザ模様が。これを『日の出かまぼこ』と呼ぶそうです。お弁当の定番おかずの玉子焼きは出汁と砂糖で甘めに作りました。

こちらが完成品。菜花のお浸し、海老の芝煮、ぶりの幽庵焼きなどなど・・・。目にも鮮やかでピクニックに出かけたくなりますね。デザートは抹茶のゼリーをご用意してくれました。手作りあんこも絶品でした。