今月の様子

2018/11/27(火)
Menu 茨城県後援 「茨城の食材と花のおもてなし~エディブルフラワー講座~」 茨城野菜の花生春巻き、お花いっぱいクロワッサンサンド、お花とおいものカップケーキ
Teacher エディブルフラワー講師 久木 倫子
Place 水戸市

今年は、食文化研究家でエディブルフラワー、ハーブ、そしてアロマ研究家の久木倫子(ともこ)先生を招いての料理教室スペシャル。久木先生には2012年、2013年と同教室の講師を務めていただいて、今回が3回目となります。近年、エディブルフラワーがSNSや、インスタ映えとして人気が急上昇しているということで、多数のお申込みがありました。エディブルフラワーの基礎知識や栄養やどういう風に使うと効果的かなどを説明してくださいました。実習の時間には沢山のエディブルフラワーと、茨城県産の食材を使って、思い思いのデコレーションを楽しんでいました。花は食べても全くクセがなく、サラダ感覚でいただけます。美しいエディブルフラワーは、気軽に食卓に彩を添えてくれる優秀なアイテムです。

こちらが先生が上品に盛り付けをした完成品。クロワッサンサンドの中には調理したアボカドのペーストが入っています。気分が晴れやかになるプレートメニューです。