今月の様子

2018/01/27(土)
Menu 体温を上げてキレイを作る『マクロビ美人食』 もっちもち玄米ごはん、まるでチキンな大豆たんぱくのから揚げ 季節のサラダ添え、冬野菜の重ね煮スープ、玄米甘酒のパフェ
Teacher 小川原 智子先生
Place 小美玉市

今回は、10月に続いてイエローハーモニー代表の小川原先生による、マクロビオティック料理です。難しい作業はほとんどなく、皆さんスムーズに調理が出来たようです。スーパーではあまり見かけない手絞りの油や、自然食品店にある材料を使いました。高価なものもありますが、小川原先生は、「毎日使うと大変な出費になりますから、週に数回でもいいし、どれか一つを自然のものにしてこれまで使用しているものと併用してもいいんです」とおっしゃっていました。無理しない程度で身体に良いものを摂り入れたいですね。

こちらが完成したもの。大豆たんぱくのから揚げは見た目や食感が本当にまるで鶏肉でした。タレは普通のから揚げ用ですので、言われないと分からないかもしれません。玄米ごはんというと、パサパサなイメージがあるかもしれませんが、一晩水に浸して圧食鍋でもちもちな仕上がり。スープは野菜や根菜がたくさんで栄養満点。パフェは、玄米甘酒とリンゴ、グラノーラの意外な組み合わせがマッチしたデザートでした。