今月の様子

2016/10/06(木)
Menu 料理教室スペシャル 目からウロコの魚料理 タイの湯煮、カツオのつかんまぜ、カツオの野菜炒め等
Teacher 上田勝彦先生
Place 中川学園調理技術専門学校(水戸市)

年に1度の料理教室に今年は株式会社ウエカツ水産代表の上田勝彦さんを講師として迎えました。上田さんは島根県出雲市出身。長崎大学水産学部卒業後、水産庁勤務を経て、2015年より株式会社ウエカツ水産の代表を務めています。魚食の復興のために全国を飛び回り、漁港開拓者向けの講習会から、魚の料理教室の講師まで、「魚の伝道師」として幅広く活躍。NHK「あさイチ!」や、「キッチンが走る」などに出演。各メディアにも注目され取り上げられています。

テーマは「簡単5分でできる 目からウロコの魚料理」ということで、魚にまつわる悩みを解決しながら、自宅で再現しやすい手間いらずのメニューを紹介。上田先生いわく、日本人の魚離れは深刻だそう。海に囲まれた島国で、水揚げされる魚の種類が豊富なのにも関わらず、家庭での魚料理が浸透していないのが現実。ただ焼く、ただ煮るだけでおいしい魚の「しくみ」を知っているだけで、魚料理の幅はぐんと広がる!と熱のこもったレクチャーをたっぷりしていただきました。今回はその中からタイの湯煮をご紹介。レシピ紹介ページをご覧ください。